東京都職員共済組合

背景色

文字サイズ

[こちらは組合員ページです]
東京都職員共済組合 > 組合員TOP > 共済Q&A<組合員> > h. 医療保険関係 > 「医療費のお知らせ」に関するQ&A > 03. 配付時期・回数・方法等

共済Q&A<組合員>

03. 配付時期・回数・方法等

03-1

「医療費のお知らせ」は、いつ頃配付されるのでしょうか?

配付時期は、以下の年2回です。いずれの回も職場を通じての配付となります。
1回目 8月上旬~中旬
2回目 2月上旬~中旬

03-2

所属の担当者に受診状況が知られてしまうのではないかと心配です。

このお知らせは封書の形式により組合員別に親展で配付していますので、所属担当者や周囲の同僚等に記載内容が知られることはありません。

03-3

なぜ、所属経由で配付するのですか?

このお知らせには、組合員等が受診した医療機関名などのプライバシー情報が含まれており、誤配達等郵送による事故を防止するためには、所属経由で組合員本人に確実に渡していただくことが適切と考えています。

03-4

配付にあたり、事前に周知はするのですか?

各所属の共済事務担当者宛てにメールで詳細をお知らせします。メール配信の予定は、以下のとおりです。
1回目 6月中旬頃
2回目 12月中旬頃

03-5

他の組合でも「医療費のお知らせ」を配付しているのですか?

東京都職員共済組合だけでなく、国や他の自治体の共済組合、民間企業の健康保険組合や自治体が運営する国民健康保険などでも実施しています。