東京都職員共済組合

背景色

文字サイズ

[こちらは組合員ページです]
東京都職員共済組合 > 組合員TOP > その他 > ジェネリック医薬品を使ってみませんか

ジェネリック医薬品を使ってみませんか

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは?

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に販売される医薬品のことです。有効成分や効能は新薬と同じです。

医薬品の分類

generic01.gif

ジェネリック医薬品は開発費がほとんどかからないため、価格は新薬の7割以下に設定されています。

これだけ自己負担額が軽減されます

シティ・ホール診療所では、積極的にジェネリック医薬品の処方や普及啓発に取り組んでいます。

高脂血症でシティ・ホール診療所を受診しているAさんの例

generic02.gifgeneric03.gif

ジェネリック医薬品の検索サイトを活用しましょう

いつもの薬にジェネリック医薬品はあるの? → ジェネリック医薬品の一覧が検索できます。

ジェネリック医薬品にしたらどのくらいお得なの? → 具体的な節減額がわかります。

ジェネリック医薬品についてもっと詳しく知りたい! → 豊富なQ&Aが載っています。

以下のサイトではこのような疑問にお答えしています。一度アクセスしてみてはいかがでしょうか。

かんじゃさんの薬箱

ジェネリックガイド (GENERIC GUIDE)

ジェネカル (Genecal)

ジェネリック医薬品「お願いカード」を積極的にご活用ください

「ジェネリック医薬品を処方して欲しい」と思っても、主治医や薬剤師には意思表示をしにくいかもしれません。

そんなときは、受診の際に組合員証(保険証)と一緒に「お願いカード」を病院や調剤薬局に提示して、ジェネリック医薬品の処方希望を伝えてください。

card.jpg

「お願いカード」の印刷はcard.pdf